忍者ブログ

Home > FFXI - BFなど

FFXI - BFなど Archive

[PR]

  • 2024-04-18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

春の無影祭り

先週は、うちのサーバで2度目のops:無影大王討伐が発生していました。
初めて発生したのがその2週間前で、隔週ペースでの発生です。

おそらく他のサーバでも同様だと思うのですが、この2回の無影の発生は数名の有志による北方での精力的な「タグなしカンパ」の賜物です。周りにも何名か参加していた人もいたのですが、結局自分はまったく参加できませんでした。特に先週はかなり人が少なかったようなので、かなり大変だったみたいですね。こんな辺境の地で何ですが、感謝を。

基本的に混雑していて、過去サンド[S]からの移動を含めると、最低3時間はかかると思っておかないと危険な状況です。なのでほとんど土日だけですが、身内、野良、混合あわせて12回参加できました。何度か危ない場面もありましたがなんとか全勝中です。

戦術や概要はすでにいろいろなところで書かれていますが、12戦やってみて思うところとしては、ポイントは以下の4つなのかなぁと思います。

  • 前衛の挑発など+スロウ+エレジーによるタゲ回し
  • ヘイトへの意識
  • いろんな場面をちゃんと想定しておく
  • 敵WSの運

テクニカルな意味で、暗黒さんにとってとてもやりがいのあるBFに見えました。とにかくWSを止めてみるスタンスがいいみたいですね。詩人さんは囮があるので辛そうです。なお、スポーンを召喚獣で処理するパターンは未経験です。

ちなみに身内ではありますが、前衛が忍侍暗という構成でも勝てました。(色々不運があり29分かかってましたが)

12戦の戦果はこんなかんじです。

ノクターヌスヘルム、ヘカテーケープ、レイングリップ、埋れ木
ヘカテーケープ、レイングリップ、マホガニー原木
ヘカテーケープ、レイングリップ、雄羊の角
ノクターヌスメイル、レイングリップ、アルミインゴット、雷の鉱石、白金鉱
ナイトフォール、ヘカテーケープ、レイングリップ、埋れ木
光の鉱石、白金鉱、雄羊の角
ヘカテーケープ、レイングリップ、埋れ木
ダマスクインゴット、風の鉱石、レイングリップ、バイルエリクサー
氷の鉱石、雄羊の角、埋れ木
ノクターヌスメイル、ヘカテーケープ、白金鉱、珊瑚のかけら
ターセルネックレス、羅紗、埋れ木
ノクターヌスメイル、ヘカテーケープ、エボニー原木、魔人の角

通算:剣×1、頭×1、胴×3、背×7、グリップ×7、首×1

アタリの確率はこんなもんらしいですけど、やっぱり少々渋いですよね。自分の希望をロットすることすらかなわず…ということもありそうな。

それでも!フリー扱いだったヘカテーケープ(とレイングリップ)と、10戦目で胴を取ることができたのです。

ノクターヌスメイル Rare Ex 防49 STR+10 DEX+10 VIT+10 命中+12 トリプルアタック+1% 時々被魔法ダメージ吸収 Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜

麒麟大袖を思わせるステータス上昇量と、片手で+17・両手なら+19.5相当になる命中の高さが、一見しただけでも素晴らしい。ナ竜持ちとしてはいろんな使い道がありそうです。

 

しかし、アレス胴といい、ヴァルハラ頭といい、FF11のナイトは暗黒面に落ちっぱなしですね。

WS000030_1.jpg

PR

Home > FFXI - BFなど

Calendar
« 2024 04 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Entry
Search
Categories
Archives
Recent Comments
Trackback
    Feeds
    Link
    Copyright

    当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

    Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    Page Top