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FFXI - コルセア Archive
海賊道 五合目。
- 2010-03-15 (Mon)
- FFXI - コルセア
こんばんは、えてるなです。
先月末くらいにコルセアが75になりました。上げ始めてから4カ月、総PT回数たったの18回だけで75まで行ってしまいました。MMMの威力はすさまじい…。ちなみに18回中12回がMMMレベル上げでした。
まぁ、上げきったと思ったらなんかレベルキャップ解放とか超大穴展開が来ちゃうみたいですけどね!はっはー五合目じゃなかったかも!
75になって最初に感動したこと、
マルク+カスタムパンツ+AF足・スカ足は神。
なんというワンピースドレス(ただしちょっとごわごわ風味)&ブーツ。異論は認めるが個人的には完璧です。
せっかくなので、大半お世話になったMMMレベル上げをコルセア視点から書いておきます。
シャウトや誘われた結果を考えるに、現在のうちのサーバでは基本的に偉力のみ(Lv+5~7)が固定で、四面ありとなしが使い分けられている状態のようです。その前提で、コルセアが入るとしたら「前衛の4人目」か「後衛の2人目」が良いと思います。どちらでもロールは最優先として、前者ではサポ忍でアタッカー、後者ではサポ白で回復です。
ちなみに前者を求められた回数の方が多いです。釣りを求められた回数はそんなにはありません。銃は間隔が長いため釣りに向いていませんが、ライトショットがあるので、専念すれば十分にできると思いました。
ちなみに、偉力のみの場合、経験値テーブルの関係でLv45までのシンクがもっとも稼げます。それ以下のレベルで四面ありをこなせるかどうかは、ある程度の編成バランスが必要になりますが…。
回すロールは、基本的にハンター+コルセア+エボカー(Lv40以下はヒーラー)でやりました。Lv40、50台でのシンクが多いため、割合アップのカオスより固定値アップのハンターがよさそうなこと、命中装備もあまりないこと、コリブリ(食事なしで殴る)・ヒポ(回避高い)などがいること、からハンターの方がよいという判断です。
時間が厳しそうというときにはまずハンター+カオスにして火力を上げてみるというのもできます。ただ、5分前になったら潔くシンク解除してなぎ倒した方がいいと思いますけども。MMMはクリアすることが絶対優先ですからね。
バードのMMMでは、コウモリがでてくるため、クイックドローは基本的にライトショットでの寝かせをメインにするために残しておいて良いと思います。他に寝かせ手段があって、大型が出てしまったときや、死鳥族のときなどはアイスショットで削っていくとよいかんじです。かなり強いですし。挑発の代わりにも使えたりします。あと、大鳥のフェザーバリアをダークショットで消したりも出来ますね。ともかく、MMMでのコルセアは、ロールの支援効果はもちろんのこと、そこそこ削れるし、サブ回復役にもなれるし、何よりコロールで最高の稼ぎを叩き出せる、と何でもありです。ぜひその万能さを楽しんで駆け抜けて頂きたいものです。
現実問題としてあまり上げている人がいないかもしれませんが…
海賊修行中。
- 2010-01-25 (Mon)
- FFXI - コルセア
こんばんは、えてるなです。
最近は集中的にコルセアを上げています。
当初、ナ、白、竜の次はまず詩人を上げて、そのあとにコルセア、…と考えていたんですが、主にリンバス素材を消費したいという理由で、詩人を50にしたあとすぐにコルセアを上げ始めました。コルセアAFは3箇所以上鍛えたかったので。
詩人が楽しくなかったわけではなかったんですが、連続してやってみるとコルセアの方が楽しくなってきました。2分ごとに3曲(バラIIがまだなので)かけていたのが、5分で3回しになったのと、何より毎回のダイスとで、歌うよりだいぶ楽しめてます。
そしてコルセアはMMMレべリングにめちゃめちゃ向いている…!出てくる敵の数が決まっているということは、コロールによって単純に1回でもらえる経験値総額が増えるわけで。しかもバードだから突特攻で火力も出せますし。
コルセアを上げるモチベーションは、今のところメインは裏での運用ですね。こう動きたいというのが一つ、編成上支援ポジションを一人確保できるというのがもう一つです。
現在のコルセアの立ち位置は局地的、限定的ではあるのですが、それでも編成上にオンリーワンな立ち位置ができたというのは、自分にとってはやる気のもとになります。
ただ、その立ち位置、というか装備&立ち回りが多数のコルセアからブーイングなわけですけれども。
ともあれ、コルセアのレベル上げは今は非常に楽で、速いです。クポフリートリングを11回全部投入したせいもあって、自分にしてはものすごい勢いで上がっています。12回のPTでレベル23から現在は65まできました。
12回のうち、MMMレべリングが8回ですね。
基本的に、サポ白と忍からリーダーに選んでもらっているのですが、サポ忍を要求されることが多いですね。釣りをまかされるというわけではなく(コルセアが削ろうとする場合、釣りは向いてないと思う)、少しでも削ってくださいという考えのようです。スラッグ覚えてからは削り方も派手になりますし。
ちなみに、射撃スキルにメリポを振ってないキャラとしては、ハンターロールがないとコルセアの削りはちょっと厳しくなる気がします。前衛をカオスハンターで強化している状態に便乗してこその削りかなぁと。
さて、75まで駆け抜けたいがあとどのくらいかかるか…。
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