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- みが 2010-08-13 (金) 13:42
WSには乗らない、ジャンプには乗る、が答えです。格闘の両手+蹴撃まで乗るしジャンプは手動通常VITボーナス付きって感じね。
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WSには乗らない、ジャンプには乗る、が答えです。格闘の両手+蹴撃まで乗るしジャンプは手動通常VITボーナス付きって感じね。
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Home > FFXI - 竜騎士 > 悩ましいメイジャン
数年ぶりのレベルキャップ解放などもあり、6月VUでヴァナはまた新しい世界になりました。自分としては、変化を実感する場面もあれば、案外そうでもないなと思ったりしています。
さて、今の悩みはやっぱりメイジャンです。さすがに有用なものも多く、どれを作るか、そしてどれから作るか迷っております。
ナイト用の片手剣は使い分けという形で複数本作るのが面白そう。まずは被物理カットから作りましょうか。
コルセアは魔命銃がより一層神になられたのでとにかくこれを。
白はいいかげんケアルの杖を作りなさいということです。
といったかんじで、上の3ジョブに関してはあまり迷ってないんですが、りゅーさんの槍は悩ましいですね。
強さも比較しづらい上に、、作成難易度がまだ読めません。アタッカーって、出番にそれほどバリエーションがないので、武器を場面によって使い分けるという感じにもなりにくいところが、悩ましいです。
少なくとも、エンピリアルウェポンはまぁ無理でしょうね。金で解決しづらい辺り、日本人コミュニティにはかなり酷な仕様に見えますが…
ロンゴミアントのグラすごく自分好みなんですけどねー。
名前 | 性能 | グラフィック |
---|---|---|
ロンゴミアント | D111 隔492 | オリジナル |
セラステス | D104 隔492 | ダークランス |
コルセスカ(A:複数回・高D) | D79 隔507 時々2回攻撃 | クーゼ |
コルセスカ(B:DA) | D101 隔507 DA+5 | |
ランデベヴェ(A:STR) | D98 隔480 STR+6 攻+20 | サーメットランス |
ランデベヴェ(B:DEX) | D98 隔480 DEX+6 命中+16 | |
ランデベヴェ(C:ダウン系) | D101 隔492 ○○ダウン+15 | |
スティングレイ(STP) | D98 隔492 STP+7 | メザラク |
現状の性能ではこのあたりが候補になると思います。ただ、これだけだとほんとに何もわからないので、もう少し性能を考えてみます。
名前 | 性能 | D/隔 | WS後5振用STP |
---|---|---|---|
ロンゴミアント | D111 隔492 | 0.2256 | 22(19)、23(15)、24(11) |
セラステス | D104 隔492 | 0.2114 | 22(19)、23(15)、24(11) |
コルセスカ(A) | D79 隔507 時々2回攻撃 | 0.2337 | 18(14)、19(9) |
コルセスカ(B) | D101 隔507 DA+5 | 0.2092 | 18(14)、19(9) |
ランデベヴェ(A) | D98 隔480 STR+6 攻+20 | 0.2063 | 25(20)、26(17) |
ランデベヴェ(B) | D98 隔480 DEX+6 命中+16 | 0.2042 | 25(20)、26(17) |
ランデベヴェ(C) | D101 隔492 ○○ダウン+15 | 0.2053 | 22(19)、23(15)、24(11) |
スティングレイ | D98 隔492 STP+7 | 0.1992 | 15(12)、16(8)、17(4) |
とりあえず定量的な指標として、D/隔を計算してみました。「時々2回攻撃」「DA+」「STR+」の効果を含めた値になっていて、時々2回攻撃の確率は50%発動(ジュワユースと同じ)と仮定しています。
また、ストアTP(STP)の欄は「通常時STP(WS時STP)」という表記です。スティングレイのSTP+分は引いてあります。隔480系でWS後5振りは、やっぱりハードルがかなり高いですね。
コルセスカ(A)のD/隔が意外なほど高かったです。さすが複数回武器。ただ、低D値によりWSのダメ―ジが減りますので、トータルでどうなるかですね。
また、隔507なのでWS後5振りを狙いやすいのですが、結局2回攻撃が出てTP100ちょうどで撃てないということもありそうです。
ところでこのタイプの2回攻撃ってWS/ジャンプには乗るんでしょうか。よく知らないんですが…
コルセスカ(A)のための素材のうち、最初のメガクロットは参加LSで希望しているのでそのうち取れそうですが、そのあとにアビセアの素材が10個+20個なんですよねぇ。きびしい!
でも、とりあえず「ブラダマンテ D76隔507時々2回」が作れれば十分強そうなんで、そこから気長に考えるのもよいかもです。
まぁ、ブラダマンテ~コルセスカの唯一気に入らない点はグラフィックだったりします。僕はオーソドックスなランス系が好きなんですよ…
スティングレイの強さは、他の装備でストアTP+しているところを置き換える選択肢によって変わってきますので、基本これだけでは何とも言えません(笑)
ちなみに今回ストアTP+系のよさげな防具が割と追加されているので、以前よりもストアTP確保に困らなくなったかも。入手できれば、ですが。
ランデベヴェ(A,B)は単純性能ではかなり強そうですし、何より作成難易度もNMが絡まないのでそれほどではなさそうです。ネックはやはり隔でしょうね。あと、竜は命中アップ特性の3段目が追加されたことなどもあり、命中槍を作る必要性はそれほどないと思っています。(C)はPTトータルで考えてもっとも役に立つかもしれないのですが、物理防御ダウンだとアンゴンとかぶるので、物理回避ダウンか魔法防御ダウンあたりでしょうか。いまいち、竜騎士の出番とかみ合ってる気がしないんですよね。
個人的には、あとトンボNMを1匹倒せば「オースキーパー D99隔492」が完成しますので、それをもう1段鍛えてD101にしておけばとりあえずLv80時代の実戦級の武器を確保できるかなと思っています。それだけだと最終的にはランデベヴェ(C)に負けてしまうので、なんとかセラステスにはしたいんですが、現状ウォークオブエコーズが息をしていないという話もありますし…どうしましょう。
あと80になったらスティングレイは作っておくべきですかね。
こういう仕様は最終性能がわからないと安心して走りだせないんですが、まぁ次のキャップ解放以降のビジョンは開発もこれから考えるんだろうし…その時になるまで不明のままでしょうね。がんばりましょう。
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