でする? 様のエントリに触発されて。
前主催から引き継いで裏LSの副主催を担当すること約3年。
たくさんある仕事の中で、ゲーム的な要素となると、やはり「編成」と「指揮」の2つです。これらは辛かったり大変だったりすることも多いですが、楽しさもかなりのものです。他のゲームではなかなかできませんからね。
両者は連動したものですが、特に編成は難しいです。これがオフラインゲームなら、普通にキャラ別の性能を比較して、あとは性能やら、好みやら、こだわりやらをフル活用して自分の思うように編成すればいいんですが、FF11だと全部相手は人間ですからねぇ。しかもその人はリアルで全く知らない人、という。
みんながどのジョブに力を入れているか、思い入れがあるか、やりたいかなんてのは基本的にコミュニケーションしないとわかりませんし、したところでわかるものではありません。出席者にも毎回変化がありますし、さっきの感情もその時々で違いますよね。
まぁ、結局のところ、こちらとしてはできる限り戦果と負担と楽しさなどを想像しつつ、調整してみるしかないわけですが。
それはそれとして、上記みたいな人の要素がなかったとしても、なかなか最適な編成というのが見えません。いろいろ机上で考えてはみて、実際に試してみたりもするんですが、ログも取ってないし、与ダメージ全部フィルターかけちゃってるし、持ちジョブも3つしかないし、という僕ではなかなかわかることも限られます。その結果机上とイメージと、情報収集で色々試してみて、結果=戦果で測るしかありません。この辺を考えるのは非常に好きですし、何より楽しいので暇があれば考えているんですが。
そんなわけで僕の最近考えている机上編成はこんなかんじです。
- 条件1:参加者は20人~24人くらい、最近ちょっと減少。なので24人を想定。タブナは18人。
- 条件2:1人ターゲッター制。寝かせは吟赤黒(白コ)がみんなでやる。ナの仕事は寝ている敵のタゲとり、対モンクのメイン盾、そしてケアル。
- ア:物理アタッカー、戦忍侍暗竜のどれかのこと。一人がターゲッターをやる。
4国~氷河
ナナ白赤吟青
黒黒黒黒シコ
アアシ白赤吟
アアア白コ吟
ナイトを1枚にしてその分火力を増やしたかったりします。実際は黒がもっと多いかも。アタッカー×3+コ吟と、アタッカー×4+吟というのはどっちが強いんでしょうか…ここに限らず。
ザルカ
ナナ白赤吟黒
黒黒黒黒黒コ
アアア白赤吟
ナ青シ白赤吟
ナイト3枚なのはNMを1匹ずつ受け持つから、なのですが、最初の1匹はナ以外でもいい気がするし、キープもジョブを選べばセミさえあればいけそうだし…、ゆくゆくは減らしたいが、安定度が下がりそうです。あと物理アタッカーが3名なのはいかにも少ない。青は妨害支援用に運用してみたい、という意図です。
新裏3か所
ナナ白赤吟シ
黒黒黒黒黒コ
アアア白赤吟
アアシ白赤吟
赤/暗のクマスタン的に、3枚欲しいという理由から。というか、赤はどこでも3枚いないと、一人ひとりの負担が大きすぎると思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうかね。僕赤あげる気ゼロだし…
タブナジア
ナ白赤吟黒黒
アアア白コ吟
シシ青黒赤吟
タブナジアは18人なので余裕がない分割り切って戦果重視でいきたい。ですが、釣りシはほとんど部隊を離れるのでシフ2枚がいいかなぁと。アタッカー3枚はやはり少ないか?
もちろんこれはただの基本で机上ですので、実際は細かく変えますし、そもそも最初から24人もいません。
ある人が遅刻してくると期待して先にこっちのジョブになってもらう…なんてのもしょっちゅうですよね。
ご意見とか頂ければ参考になるんですが、どうしたってLSごとに事情が違ってしまうところがなんとも。
たぶん、明日考えるとまたどこかが変わってる気がします。
ああ、色々試してみたい…
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