こんばんは、えてるなです。
E3で発表してきましたね、「スクエニの次世代MMORPG」改め、FF14。
GIGAZINE - 突然発表されたPS3ソフト「FINAL FANTASY XIV(FF14)」の世界観が明らかに、HD画質のムービーも http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090603_ff14ss/
公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/
- プラットフォーム:PS3、Windows
- 発売時期:2010年
- ジャンル:MMORPG
世界の名前はヴァナディールではないのですが、どう見てもガルカな方が戦ってたり、イラストにエルっぽい人やタルっぽい人もいて、なんかあんまり変わる気がしませんね。
間違いなく引き継ぎはないでしょうから、「FF14へ移行」「FF11を引退」という話が出てきますよね。僕はどうするんでしょうか。まずそもそもFF14をやるかどうか。FF11の終了とともに真人間…もとい、ただのオフゲーマーに戻るのか。やるとして、FF14が出た瞬間に移行するのか。両立させるのか。
…といろいろあるんですが、今の段階ではなんともわかりませんな。FFの場合は周りのみんながどうなるかもありますし。うん。なるようになるでしょう。というか今の段階ではどっちでもいいやと正直思っております。
FF14に対して期待したいことは、とにかくこれしかありません。
「FF11のサービス運営を通して得られたことを、きっちり活かしたゲームにすること」
どういう仕様のコンテンツがユーザにうけたのか。うけなかったのか。それは大枠のゲームデザインでもそうですし、細かい仕様もそうです。ゲーム内コンテンツ一つとっても、1団体占有じゃなくてインスタンスエリアにして、でも入り口混雑するからそこは対策を打って、とか。複数の人間が集まるコンテンツをやるためには、ユーザはどういうところで苦労するのか。開発陣が面白いと思ったのに、面白いと思ってもらえなかったのはどういうもので、何が原因なのか。
そういうのがちゃんと整理できて、糧になっているかを問いたい。
僕はFF11のゲームデザインはゲームとして気に入っているんです。そこからどのくらいデザインが変わるかは関係なく、サービスとしてどれだけグレードアップ・シェイプアップ出来るかだと思います。
結構難しいことを言ってるとは思いますけどね。でもスクエニはこれだけのサービスを運用して、それだけの資産を得るチャンスがあったのだから、それをぜひ活用してほしいものです。
正直、ユーザの要求レベルも上がってますからね。相当気合い入れて頼みますぜ。
個人的にはジョブチェンジシステム止める方向ならFF12の成長システム的なものがいいなぁ。当然全方向は極められないとして。もしくはもうサガ的、ラスレム的にしちゃって下さい。
おまけ。
植松さんや吉田さんは期待を抱かせるに足る告知だと思うのですが、スタッフを4人だけ告知する中になぜこのディレクターさんを入れるか。まぁそりゃディレクターだから入らないとむしろおかしいんだけども。
このディレクターの人にこそ、今回上で書いたことをぜひともお願いしたいっ。いや、マジで。
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