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  • 2024-04-20
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マルドゥク装備を絡めた白用マクロ再考 後編

こんばんは、えてるなです。

本エントリは一つ前の「マルドゥク装備を絡めた白用マクロ再考 前編」の続きとなっております。気が向かれましたら、そちらからお読みになるのもいいかもしれません。

もくじ

《前編》 マルドゥク装備を絡めた白用マクロ再考 前編

  1. (前提知識1)ファストキャストについて
  2. (前提知識2)ファストリキャストについて
  3. マルドゥク一式を組み込んだマクロ例

《後編》 マルドゥク装備を絡めた白用マクロ再考 後編

  1. ファストキャスト以外のプロパティ
  2. マルドゥク各部位を組み込んだマクロ例

 

1. ファストキャスト以外のプロパティ

ここでは簡単に各部位ごとの性能と僕なりの使い道を整理してみます。なお、あくまでも、白から見た性能です

 

【頭】マルドゥクティアラ
プロパティ:神聖スキル+7、MND+3、敵対心-3
リポーズとフラッシュのマクロでは文句なしの最高性能です。僕はバニシュIIIマクロでも命中志向でこれを使います。
比較対象:エリートベレー(神聖スキル+4,+5)、ナシラターバン(魔法命中+5)、HLキャップ+1(MND+7)、イギトターバン(魔法攻撃+2、MND+4)

【胴】マルドゥクジュバ
プロパティ:MND+12、ファストキャスト+5%、リフレ(1/3sec)
リフレのおかげでフルマルドゥクが常時装備に成り得るというのが今日のエントリの大前提です。当たり前といえば、当たり前ですが。
また、MND+12はバニシュIIIマクロだけでなく、スロウとパライズでも使います。
本来弱体魔法はHLブリオー+1(弱体スキル+12)で撃つのが定番ですが、スロウとパライズは敵とのMND差によって効果深度が変わりますので、せっかく12もMNDブーストできるので、こちらを選択してみようというわけです。
サポ学によりスキルの基準値が大きく上がったことも要因の一つです。
# 自分つっこみそのいち。MNDと魔法スキルどっちが魔法命中に良く効くのかについては諸説ありまして僕の中で結論が出せておりませぬ。なんとなく、同値ならスキルよりちょっと命中下がるかもしれないが深度上がるだろうから~くらいの判断です。
# 自分つっこみそのに。そもそもおまえさんサポ学まだできてないやんけ。

【手】マルドゥクダスタナ
プロパティ:MND+6、敵対心-4、リジェネ(1/3sec)
ライバルであるブレスドミトンが優秀すぎるため、なかなか難しい部位です。それでも、白/学にはリジェネを机上演習のスリップ相殺に利用できるという面があります。(これも、常時装備の理由の一つです)
比較対象:ブレスドミトン(MND+7、ヘイスト+5%、敵対心-3)

【脚】マルドゥクシャルワ
プロパティ:回復スキル+5、敵対心-4
詩人にとってはものすごい装備なんですが…白にとっては難しいですね。今のところ、フルにするため以外の出番を見つけられていません。
回復スキルも、HL脚+1に+15がついてるんですよね。そしてまたブレスドズボンがユニクロ神なわけで。
でもまぁ、あえて使う立場に立てば、MP+3%や敵対心-4がついてることにほっとします。
比較対象:ブレスドズボン(MND+6、ヘイスト+3%、敵対心-5)

【足】マルドゥククラッコ
プロパティ:弱体スキル+5、MND+10、敵対心-4
こちらは逆に白が一番嬉しい装備だと思います。弱体魔法の着替えとして最高の性能です。FF11用語辞典曰く、「白魔道士にとってはマルドゥク装備の中で最も明確な方向性を持った存在意義を見出せるだろう。」とのことですが、その通りだと思います。
そういえばるがさんはヘキサ用にこれを欲しがっていたっけ…。確かにこれだけでWSD+2ですね。
比較対象:ラストラムパンプス(ファストキャスト+3%、MND+3)、ゴリアードクロッグ(MND+4、魔法命中+2)
# 自分つっこみそのさん。ラストラムパンプスさえあれば、マルドゥク胴と併せてファストキャスト+8%です。その2%の差にすごく価値があるなんて主張をするつもりはありません。もしかしたらかばんにも優しいかもしれませんし。なんか前回も書いた気がしますが、色々な要因が重なり合って、マルドゥク一式の方を選んだと、そういうことです。

2. マルドゥク各部位を組み込んだマクロ例

最後に、先ほど述べた使い道を踏まえて、今使っている、もしくは取れたらやろうと思っているマクロをご紹介します。
まだまだリファインできる部分があるかもしれません。

【スロウマクロ】(同:パライズ)
1:/ma スロウ <stnpc>
2:/equip メインウェポン 土杖
3:/equip 両手 クレリクミトン
4:/equip 首 インフィブルトルク
5:/equip 両足 マルドゥククラッコ
6:/equip 胴 マルドゥクジュバ

5, 6行目、常時装備で装備しているにもかかわらず再度マルドゥクを装備しなおすのは、100%スロウ(パライズ)詠唱時に着ている状態を保証するためです。
最高性能を目指すなら、逆に両脚や頭を着替えるべきなんですが…

【サイレスマクロ】(同:その他の弱体魔法)
1:/ma サイレス <stnpc>
2:/equip メインウェポン 風杖
3:/equip 両手 クレリクミトン
4:/equip 首 インフィブルトルク
5:/equip 両足 マルドゥククラッコ
6:/equip 胴 HLブリオー+1

スロウとパライズ以外の弱体魔法は効果深度もなく、時間も範囲内でランダムという検証があります(ヴァナモン氏)ので、スキル重視です。

【リポーズマクロ】(同:フラッシュ)
1:/ma リポーズ <stnpc>
2:/equip メインウェポン 光杖
3:/equip 両脚 HLパンタロン+1
4:/equip 首 ディバイントルク
5:/equip 胴 マルドゥクジュバ
6:/equip 頭 マルドゥクティアラ

こちらは神聖スキル重視。そういえばMNDは命中に関係するんでしょうか?

【バニシュIIIマクロ】
1:/ma バニシュIII <stnpc>
2:/equip メインウェポン 光杖
3:/equip 両脚 HLパンタロン+1
4:/equip 首 ディバイントルク
5:/equip 胴 マルドゥクジュバ
6:/equip 両手 クレリクミトン

6行目クレリクミトンは正直入れないでダメージ重視にした方がいいんじゃないかという気もします。でも、ゴーストとかには結構重要ですしねぇ。

 

1エントリで済ませるつもりでしたが、余裕で200行を越えたので断念しました。これはひどい。

そして、それほど真新しいことを言ってない気がします。ただ、自分の考えをまとめただけのよーな。
ともあれ、もし読んでくれた方がいらっしゃいましたらどうもありがとうございました。

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